2022-01-01から1年間の記事一覧

『終活中毒』

ーEND OF LIFE PLANNING ADDICTSー (著者 秋吉理香子 発行所 実業之日本社) 初めに題名を見た時、終活ブームに警鐘を鳴 らす本かと思いました。行き過ぎた終活に釘 をさすのかと。(失礼いたしました。) 4人の終活を描いた小説です。 SDGsな終活 六本…

『介活入門』将来の介護に備えて、今やるべきことがわかる本

表紙より 介護の準備って何をしたらいいの? 家族のため、自分のための介護保険の使い こなし方を徹底解説! (監修 牛越博文 発行所 講談社) 介護保険の仕組みとか、使い方を書いた本は 多くありますが、この本は、そこに行きつく まで、介護サービスを利用す…

遺産を渡さない方法「生前廃除」

DV夫に遺産を相続させたくない場合に 「生前廃除」という方法があるそうです。 おひとりさまの中には、DVから逃れるため に配偶者と別居しているけれど、離婚が成立 していないケースもあるだろう。 子供や親がおらず、相続人が配偶者のみだ った場合、遺言書…

島田陽子さん

女優・島田陽子さんが7月25日に69歳で亡く なられました。 いろいろな記事がネットにあがっています。 妹さんがいるらしいのですが、疎遠で、遺骨 は渋谷区が一時保管していて、その後は所属 事務所が受け取ったそうです。 がんを患っていたのならば、余命を…

『ひとりが要介護になるとき』

『ドキュメント ひとりが要介護に なるとき。 単身老後に「在宅」は大丈夫ですか!?』 (編著者 山口道宏 発行所 現代書館) 題名からして重い。内容も予想どおりとても 重い。気持ちが暗くなるから読みたくなかっ たのだけれども、そうも言っていられないと …

フューネラルアパートメント

フューネラルアパートメント 遺体ホテル フューネラル funeral 葬儀 (powered Google 翻訳) 葬儀、葬式、告別式(goo辞書) 霊安室を追われ、葬儀が決まるまでの間、とり あえず安置しておくための場所かと思ったの ですが、付加価値が付いているようです。 …

ゼロ葬と焼き切り

関東ではゼロ葬はできない 東京都、横浜市、さいたま市、千葉市では 火葬場から遺骨を持ち帰らなければならない ようになっています。 しかし西日本ではゼロ葬ができます。同じ日本 でなぜ違うのか。 「福岡でお墓がいらない人のための永代供養」 より引用 …

直葬がいい

直葬がいい 直葬でいい ソリタリーとしては、人と顔を合わせたくない のだから、死後も会いたくない、会いに来て欲 しくない。 だから葬式はいらない。直葬がいい。 「ちいさなお葬式コラム」からの引用 直葬とは 亡くなったご遺体を安置してから出棺、火葬…

福知山線事故と

JR福知山線脱線事故と引越 2005年4月25日 JR西日本福知山線脱線事故 死者107名、負傷者562名 私は4月24日に引越をして25日には有休を取り 荷物を片付けていた。 前の部屋が古くてテレビのアンテナの線が合わ ないので、見ることができない。 翌日からはゴ…

孤独死、そのあと・・・・・・

孤独死のあとのやっかいなこと 社)日本少額短期保険協会『第6回孤独死現状 レポート』2021年6月 男女別孤独死人数と死亡時の平均年齢 男性 83.1% 61.6歳 女性 16.9% 60.7歳 男女別死亡年齢の構成比 20代~50代 60代 70代 80代~ 男性 39.7% 34.1% 21.8%…

孤独死と孤立死

孤独死と孤立死の違い ソリタリーにとって、孤独死は絶対避けたい。 ソリタリーでなくても誰でもいやですよね。 孤独死と孤立死はどう異なるのでしょう。 孤独死と孤立死の違い 孤独死・孤立死とは、家族や医療関係者などに 看取られることなく、亡くなった時…

おすすめの介護用見守りカメラ

みまもりCUBE mybest介護カメラおすすめ情報サービス 「おすすめ人気ランキング9選」で総合評価が トップだったのがこの『みまもりCUBE』です。 まず、介護用見守りカメラの選び方として 5つのポイントがあげられています。 ①動体検知機能があれ…

おひとりさまのエンディングノート

エンディングノートを書いてみる 終活って何から始めたらいいのかわからない、 と言う人に、まずエンディングノートを書く ことから始めてみましょう、と多くの人が 提案しています。私もそれがいいと思います。 エンディングノートはたくさんあります。 ど…

認知症予防サプリ

認知症予防のサプリは何がいいのか 団塊の世代が75歳になる2025年には高齢者の 5人に1人が認知症になると言われています。 認知症を予防するサプリを調べてみました。 認知症予防サプリおすすめ16選 記事を監修したのは、矢澤一良先生です。 (早稲田大学ナ…

「天涯孤独の人」が亡くなったら・・・続き

前回の記事の再考 前回の記事を書いたあと読んだ本にこのように 書かれていました。 もし、死後の手続きをする人が誰もいな かったら、遺体の引き取り、火葬、埋葬は、 亡くなった場所の市町村が行うこととされ ています。しかし、市町村はそれ以外の こと、…

「天涯孤独の人」が亡くなったら、葬儀費用はだれが出すのか

「天涯孤独の人」が亡くなったら、 葬儀費用はだれが出すのか 【司法書士が解説】 司法書士法人近藤事務所 代表司法書士 近藤崇氏の記事です。 万一自分が亡くなっても、家族がいれば 葬儀を執り行ってもらうことができます。 しかし、天涯孤独だったらどう…

アルコールと認知症

はたして「酒は百薬の長」なのか? 「酒は百薬の長」と言われますが、脳にとっては 必ずしもそうとは限らないそうなのです。 『脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法』 (著者 新井平伊 発行所 文藝春秋) この本のアルコールに関する部分をご紹介します…

『年をとったら食べなさい』を読みました

『在宅医療のエキスパートが教える 年をとったら食べなさい』 (著者 佐々木淳 発行所 飛鳥新社) タイトルからして「ええっ~?」ですよね。 今までの常識をひっくり返す驚きの本です。 うれしい方にひっくり返してくれます。 在宅医療の専門家が考えた結論 …

ソリタリーの終活

終活するソリタリー 「ソリタリー」 2014年4月『ホンマでっか!? TV』で知った 人も多いのではないかと思います。 そのあとのネットの記事を見たとき 「私、これだ!」と思い、こんな人ほかにも いるんだ、ととてもうれしくなりました。 私は2018年から終活…