ソリタリーの終活

 終活するソリタリー

 

 「ソリタリー」

 2014年4月『ホンマでっか!? TV』で知った

 人も多いのではないかと思います。

 

 そのあとのネットの記事を見たとき

 「私、これだ!」と思い、こんな人ほかにも

 いるんだ、ととてもうれしくなりました。

 

 私は2018年から終活を始めています。

 人生の折り返し地点をとっくに過ぎて

 残った時間の方が短いのならば、前だけを

 向いて楽しく生きていこう!と決めました。

  残りの人生、今日が一番若い

 

 ところが・・・・・・ 終活を進めていくうちに

 世間一般の「やりかた」が通用しないことに

 気付いたのです。

 

  違うんです、ソリタリーの場合は。

  やっかいなんです、普通の人よりも。

 

 「おひとりさま」の終活もそのままでは

 当てはまらないのです。

 

 このブログでは、何がどうやっかいなのか

 どうすれば幸せな老後を送ることができるのか

 考えていこうと思っています。

 

 死は誰にでも訪れるもの

 そこに至るまで、そのあと、

 やることがたくさんあります。

 

 シニアのみならず、親御さんの介護をする

 人たちにも参考にしていただけたらと

 思っています。