2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直葬がいい

直葬がいい 直葬でいい ソリタリーとしては、人と顔を合わせたくない のだから、死後も会いたくない、会いに来て欲 しくない。 だから葬式はいらない。直葬がいい。 「ちいさなお葬式コラム」からの引用 直葬とは 亡くなったご遺体を安置してから出棺、火葬…

福知山線事故と

JR福知山線脱線事故と引越 2005年4月25日 JR西日本福知山線脱線事故 死者107名、負傷者562名 私は4月24日に引越をして25日には有休を取り 荷物を片付けていた。 前の部屋が古くてテレビのアンテナの線が合わ ないので、見ることができない。 翌日からはゴ…

孤独死、そのあと・・・・・・

孤独死のあとのやっかいなこと 社)日本少額短期保険協会『第6回孤独死現状 レポート』2021年6月 男女別孤独死人数と死亡時の平均年齢 男性 83.1% 61.6歳 女性 16.9% 60.7歳 男女別死亡年齢の構成比 20代~50代 60代 70代 80代~ 男性 39.7% 34.1% 21.8%…

孤独死と孤立死

孤独死と孤立死の違い ソリタリーにとって、孤独死は絶対避けたい。 ソリタリーでなくても誰でもいやですよね。 孤独死と孤立死はどう異なるのでしょう。 孤独死と孤立死の違い 孤独死・孤立死とは、家族や医療関係者などに 看取られることなく、亡くなった時…

おすすめの介護用見守りカメラ

みまもりCUBE mybest介護カメラおすすめ情報サービス 「おすすめ人気ランキング9選」で総合評価が トップだったのがこの『みまもりCUBE』です。 まず、介護用見守りカメラの選び方として 5つのポイントがあげられています。 ①動体検知機能があれ…

おひとりさまのエンディングノート

エンディングノートを書いてみる 終活って何から始めたらいいのかわからない、 と言う人に、まずエンディングノートを書く ことから始めてみましょう、と多くの人が 提案しています。私もそれがいいと思います。 エンディングノートはたくさんあります。 ど…